2013年12月2日月曜日

深まる秋の庭に・・・

晩秋の庭にナデシコが仲間入りしました。
花言葉は「純愛」「乙女」等だそうです。
そう言えばサッカーのニックネームにもなっていましたね。
赤や黄色に葉が舞い散る庭に
華やかな色彩が加味して、そこだけが暖い雰囲気です。
いつまでこの花々が咲いてくれているか
少し不安です・・・・。


11月の日本茶セミナーはビックリ!!
早川先生の日本茶セミナーにお抹茶が登場しました。 
水を少し入れて練ります。
しかも、簡単にコクあるお抹茶の点て方を教えて
いただきました。
参加者のお一人に茶道40年の方がいらっしゃいまし
たが、その方でもこんなお抹茶の点て方があるのか
と驚いていらっしゃいました。
それは、抹茶に少しの水を入れてよ〜く練ります。
そこにお湯をさして、点てるだけなのです!!
ウソのようですが、本当にコクあるお抹茶になる
のです。この方法なら、いつでも気軽にお茶を点て
ることができますね。
お抹茶は、茶葉のすべてを食することになるので、   
こんなにきれいな泡がたち
美味しいお茶が点てられました。
ビタミンCもたっぷり摂ることができ、身体にとても良いそうです。皆さんも試してみてくださいね。















12月の日本茶セミナーのお知らせ

●12月14日(土)

●「年忘れまったり茶会」
  この半年に亘る早川先生の日本茶セミナーも今月で最終回です。
  そこで最後の会は、皆さんでいろいろなお茶を楽しみましょう!!
  という事になりました。
  国際的な品評会で賞を取ったお茶、いままでに最も人気が高かったお茶、
  ちょっと入手するのに大変なお茶・・・・。
  いろいろなお茶をおしゃべりしながら楽しみます。
  のんびり、まったりの師走の午後をお過ごしください。

●お菓子やお茶をご持参くださった方・・・・2,500円
●手ぶらでお楽しみくださる方・・・・・・・3,500円

●13:00 〜 16:00 の間。ご自由にお越しください。


ご予約先  axisy@kd5.so-net.ne.jp    03-3411-2968

0 件のコメント:

コメントを投稿