2012年10月4日木曜日

萩・金子司さんの器

心地よい季節になりました。
尾花の穂が秋の日差しを浴びている様子は
宝石のように輝き
また、さわさわと風になびく姿は
優雅で穏やかなひとときです。
ようこそ、秋。


■萩焼の若手No.1 金子司さんの宇宙
1970年、萩に生まれる。21歳の時から陶芸の世界に入り新しい萩のカタチを創造してきたのです。数々の工芸展で入選を成し遂げ、今、金子ワールドを創りました。
彼の作品には、大きな宇宙を思わせ、吸い込まれるような世界があります。
一枚一枚、ひとつひとつ・・・、違う空間を魅せる作品をお楽しみください。

左)ティポットと換え蓋。
ティポットの持ち手デザインがオリジナルでモダン。
蓋は、茶葉によって使い別けるのが楽しい換え蓋。
高さ8cm/胴寸13cm 12,600円 換え蓋1,575円
右)湯呑みと受け皿。
シンプルでモダンな茶碗は、日本茶でも紅茶でも珈琲
でも受け入れてくれる優れものです。手にしっくりと
馴染んでくれます。色は茶、緑、青系あり。
口寸 9cm /高さ8.5cm 4,200円

釉薬の流れを自然に委ねてできた
ラインが微妙なうねりをみせて
平面に立体感を持たせます。
取り皿でもよし、茶碗とセットに
して受け皿にしてもよし・・・・。
その世界は、無限に広がります。
直径18cm  6,300円
色種は、茶、緑、青系がある。

片口
微妙なラインが品よく表現された片口。
中身は焼酎でも日本酒でもよし。
また、熱々に蒸かした新じゃがをたっぷり
盛りつけても似合いそうですね。
口寸9cm 高さ8.5cm /12,600円
盛鉢
キノコがたっぷり入った温サラダを盛りつけたら
美味しそうな器。味覚の秋のテ−ブルの中央には、
ボリュウムある器があると豊かになります。
幅28cm 高さ5.5cm /23,100円




























作品の問い合わせ
info@kougei-sugita.com
03-3411-2968 まで









■10月のセミナー
第3回「普段着の茶会」 ー秋のお茶席ー
裏千家・大滝宗恭先生のおもしろい解説で日本の茶文化を学んでみませんか?
今回も、Gパンであぐらをかいて超リラックスムードの中でお茶をいただきます。
日頃、疑問に思っている作法、利休の裏話など何でも質問してください。
若い方、着物デビューなさる方も大歓迎です。

10月14日(日) 13:00〜   15:00〜 の2回
●参加費  お一人 1,500円
●定員  1席 10名
●12日までに予約をお願いします。 info@kougei-sugita.com または 03-3411-2968


「チャイナムーンの料理教室」
おかげさまで、満席になりました。ありがとうございました。


■11月のセミナー
第1回「書で遊ぶ」 ー年賀状を篆書で書くー
女性書道家・宮野玄妙さんは、中国古書に造詣が深い先生です。
今回は、紀元前200年頃の文字「篆書」の歴史、時代背景などのお話を聞き、
来年の年賀状を「篆書」で書いていただきます。
尚、参加者全員のお名前の一字を先生がサイン文字として作成してくださいます。
●11月11日(日) 13:00〜 
●参加費 お一人3,000円 (用具類はこちらで揃えます)
●参加定員  8名
●早めのご予約を・・・   info@kougei-sugita.com または 03-3411-2968


第2回「ワインを楽しむ」ー今年のボージョレ・ヌーボー
●11月18日(日) 13:00〜
●参加費  お一人4,500円
●参加定員 10名
 アカデミーヴァンの講師・遠藤先生による解説を聞きながら、
 今年のボージョレ・ヌーボを6種類試飲します。
 なかなかこういうチャンスはありません。振るってご参加ください。

  ●早めのご予約を・・・   info@kougei-sugita.com または 03-3411-2968





































0 件のコメント:

コメントを投稿